タッキーの決闘の記録

タッキーの遊戯王の記録

ファンデッキ大会で使用した六霊使いデッキ

こんにちは、タッキーです。

先日開催されたファンデッキ大会、オグイベントで使用した六霊使いデッキについて書いていきたいと思います。

 

 

目次

 

オグイベントファンデッキ大会とは

8月8日に開催されたオグイベントファンデッキ大会、こちらは簡単に言うと、

CS、公認、非公認大会クラスの環境デッキ・環境カード・手札誘発などを禁止した、普段大会で使用できないようなデッキを持ち込んで行う大会です。

https://www.izazin.com/taikai/76119257

使用できないデッキやカードは上記URLで確認できます。

ファンデッキ大会という名前から普段大会に出ないような人やファンデッカーのような人もたくさん来つつ、普段から公認、非公認、CSなどに出るプレイヤーがそれらの大会で使用できないようなデッキで来るのではないか、つまり多くの層のプレイヤーが来ると予想していました。なので、明らかにパワーが高いデッキからデザイナーズデッキではないオリジナルのデッキ、アニメ再現デッキや美少女カテゴリーデッキなどデッキの強さのレベルも相当ばらけるのではないかと考えていました。なので霊使いデッキで参戦しても、同じレベルの人がいればいい勝負になるのではないかと考え、参加しました。

実際のところ、かなり多くの人が決められたレギュレーションの中で勝ちを狙いに行ってるデッキを持ち込んでいる印象を受けました。はっきり言いますと私は養分でした。(※養分;TCG界隈においては、大会でほぼ勝てないとき、ほとんどの相手に勝利数を稼がせてあげる状態を指す自虐ワード。つまり敗北者じゃけぇ・・・)

その証拠に禁止されていなかった次元の裂け目やクリスティアなど明らかにヤバいカードを使用している人と対戦しました。(完全に\(^o^)/オワタ)

ぶっちゃけ私の印象としてはファンデッキというより、決められたレギュレーション内で勝ちを狙いに行くカジュアルデッキ大会という印象でした。

 

 

ちなみにデッキ分布は上記ツイートに掲載されています。

見て分かるとおり、ほとんどのデッキが使用者1人です。アニメ再現デッキや美少女デッキはほぼ見受けられません。中にはデッキ名を見ただけでは動きが分からないようなものも見受けられます。正直霊使いが場違いなのではないかと思うくらいみんな力が入っていた印象でした。

 

使用した六霊使いデッキ

構築

f:id:duelist_tacky:20200809203139p:plain

前回のブログでストラク発売後の構築を書きましたが、そのときは57枚構築でした。

 必要なものと、入れたいものの両方を採用してしまう悪い癖が出てどうしてもデッキ枚数が太っていました。今回の構築では何とかしてデッキ枚数を40枚に収めました。その理由として、大会で勝てないこと以上に何もできずにデュエルが終わってしまうことが一番面白くないと思ったからです。なので最低限やりたいことをちゃんとできるだけの構築に収めようとしました。そのため各種罠霊術、風霊媒師など入れたいものに相当するものは排除しました。当初は一輪と☆4使い魔を採用してデブリ、クレーンクレーン、エダなしでしたが、意外と手札コストで霊使いを切らなければいけないこと、精霊術の使い手だけでは各種カードへのアクセスカードが少ないと判断して変えました。デブリとクレーンクレーンのおかげで、ギータスのP効果、精霊術の使い手の手札コストが無駄になりにくくなりました。またADチェンジャー以外で裏守備SSしたモンスターをそのターン中リバースするにはフォトンバタフライアサシンしかありませんが、エダを使わない場合☆4を2体展開する必要があるのでハードルが非常に高いです。しかしエダならエダ自身がフォトンバタフライアサシンの素材に使えるので非常に出しやすくなります。またエダなら相手ターン中に霊使いをリバースしてコントロール奪取という妨害もできるため、大会という点ではそこも重要でした。

結論としては普段から意識している、霊使いのリバース効果を使うこと、憑依装着をちゃんと特殊召喚することを維持しつつ40枚に収めることが理想的な形でできたと思っています。

戦績

トリスタ壊獣天気 ○

霊獣 ×

蟲惑魔クロノダイバー ×

シャドール ×

ヴァレット ×

  • サブイベント

魔神儀影霊衣 ×

芝刈りライロアンデ ×

メタファイズ ×

ファーニマル ×

  • 運営チャレンジ

アダマシア ○

 

結果2-8

はい、養分。

それでも2回は勝てました。ただし勝ったデュエルはどれも相手が事故ってたことが勝因です。とはいえちゃんと相手の事故っているチャンスを逃すことなく勝利できたことは、構築がちゃんとできていた証だと思っているし、相手も事故っていたとは言え、多少なりとも動いてきたところにこちらも妨害を当てているのでちゃんとしたデュエルはできたと満足しています。

 

大会を終えての感想

 終始負けばっかりでしたがとても楽しい1日でした。サブイベントで04ミラーも初めてやりましたし、最後のデュエルで勝って終われたのでとても良かったです。また、構築を見直す良い機会にもなりました。霊使いを大会のために調整する日が来るとは思ってもみませんでしたし、新しい発見がたくさんありました。また色んな人の面白い構築、発想が見れた、聞けたのはこういうイベントならではだと思います。参加された皆さま、運営の皆さま方お疲れさまでした。ありがとうございます。

そしてこのブログを読んでくれた方もありがとうございます。

それではまた次回。