タッキーの決闘の記録

タッキーの遊戯王の記録

無課金でマスターデュエルを始める。

こんばんは、タッキーです。

昨日1月19日に突如配信開始された遊戯王マスターデュエル。

リンクスと違い現代遊戯王がネットでもできるならとても素晴らしいだろうと思っていましたが、課金しないと欲しいカードが全く手に入らないなら私は「それなら紙で集めるわ」っていう思考になるタイプです。

ツイッターでの評判を元に「無課金でもいけるのではないか?」そう思い私もインストールし、どうなのか試してみました。

この記事は、現代遊戯王をやっていて、マスターデュエルを始めようか悩んでいる、もしくはどうすればいいか分からない決闘者(特にカジュアルデッキを回そうと検討してる人)向けに作成しました。この記事での始め方が最も効率的かは保証できませんが、始める参考の1つになれば幸いです。今回は自分の好きなカテゴリーデッキを無課金で作る方法を簡単に紹介します。

 

マスターデュエルをインストール

f:id:duelist_tacky:20220120203431p:plain

タイトル画面

私はPCで始めたので、プラットフォーム「Steam」からインストールしました。switchやPS系列は持っていないので試せませんでした。インストール後、起動すると簡単なチュートリアルが始まります。モンスターの召喚や攻撃などを教えてくれる内容で10分足らずで終わりました。これが終わったタイミングで3つのデッキの内1つを無料でもらえます。ここではどれを選んでも大丈夫です。

仕様

f:id:duelist_tacky:20220120203638p:plain

ホーム画面。ここから色んなページに飛ぶ。

マスターデュエルの仕様として、カードを集めるためには石に相当する「ジェム」を使ってパックを引きます。ジェムを貯める方法は一般的なソシャゲのようにログインボーナス、ミッション、課金などがありますので、無課金でカードを集めるにはミッションをこなすのが重要です。

f:id:duelist_tacky:20220120204226p:plain

ミッションの内容。

ミッションの内容は「デュエルで罠を発動する」などのようにデュエル中の行動系が結構ありますので、何度もデュエルするだけでミッションはこなせそうです。それ以外にも「○○機能を使う」などもあるのでよく確認してジェムを貯めましょう。

カードの集め方

さてここからが本題です。カードの集め方は上記のジェムを貯めてパックを引くのが1つ。しかしパックの収録数はどうなのか・・・

 

 

 

 

f:id:duelist_tacky:20220120204543p:plain

1パック10枚入りです

 

 

 

 

 

f:id:duelist_tacky:20220120204646p:plain

 

 

 

 

f:id:duelist_tacky:20220120204810p:plain

収録枚数6000枚超え!!!!!!

ここから狙ったカードを引くのはもはや不可能でしょう・・・

 

 

 

そこで重要なシステムがあります。それがカードの「分解」と「生成」です。簡単に言うと持ってるカードを売却して専用のポイントに変換して、そのポイントで欲しいカードをピンポイントでゲットする方法です。この方法なら欲しいカードを確実にゲットできます。ではその方法を解説します。まず前段階として何でもいいのでパックを1パックでいいので買っておくとスムーズに進めます。

まずホーム画面から「DECK」ページへ飛びます。ここはデッキを編集するページです。

f:id:duelist_tacky:20220120205211p:plain

 

それを押すと

 

f:id:duelist_tacky:20220120205703p:plain

 

こんなページに飛びます。ここでは+ボタンで新しいデッキを作りましょう。

 

f:id:duelist_tacky:20220120205819p:plain

 

新規作成

 

f:id:duelist_tacky:20220120205826p:plain

 

デッキ編集画面になりました。

 

画面右を見ると所持カード一覧が出てます。

 

f:id:duelist_tacky:20220120210102p:plain

赤丸部分は自分が所持しているカードです。カードの画像が明るいです。下の黄丸部分は未所持カードです。カードの画像が暗いです。このように持っていないカードも全て閲覧できるようになっています。

例えば霊使いで検索すると霊使いカードが一覧で出てきます。

f:id:duelist_tacky:20220120210238p:plain

そして所持してるものと未所持のものが分かります。では未所持のカードを手に入れるその方法ですが、

f:id:duelist_tacky:20220120210633p:plain

デッキに入れない、手放してもいいようなカードを1枚選択します。左下の赤丸で「分解」と選べます。これをするとそのカードは手元になくなり左上の黄丸のポイントに変換されます。同名カードを複数所持してるとその内1枚だけを分解することになります。変換されるポイントは各カードのレアリティごとのポイントになります。今回の「六花のひとひら」はノーマルなので、「N」のポイントが10手に入ります。また青丸の「生成」を押すとそのカードを手に入れることができます。この場合30のNのポイントを消費して「六花のひとひら」1枚をゲットできます。つまり要らないカードをポイントにして、検索で未所持のカードを検索してポイントでゲットすることができるのです。まずはこれで欲しいカテゴリー(今回なら六花)のノーマルの未所持カードを何でもいいので1枚ゲットしましょう。

 

すると

 

f:id:duelist_tacky:20220120211535p:plain

新しいパックが解放されます。特定のカテゴリーをゲットしやすくしたパック「シークレットパック」というものがあるので、あとはこれを10パックまとめて引きます。そうすると欲しいカテゴリーのカードが結構ゲットできます。ただUR(ウルトラレア)、SR(スーパーレア)はやはり封入率が低いので、パックでNやRをある程度揃えたら分解と生成でゲットするのが効率的だと思います。上記の生成をする場合、URにはURのポイントが必要なので、不要なURを分解する必要があります。なのでいらないURやSRが出ても分解して欲しいものに変換しましょう。

あとはこれを繰り返せば理想のデッキが完成できます。

 

実際にこの方法で組んだ六花デッキがこれです。

f:id:duelist_tacky:20220120212153p:plain

OCGで組んでいる構築とほぼ同じです。実際にはおろ埋とワンフォーワン、アルセイがいるのですが、URなのでまだゲットできていないです。ちなみにリミットレギュレーションのカードやうらら、増G、壺などの汎用札は幹並URばかりなので集めるのは大変だと思います。なのでほぼカテゴリーのカードオンリーで、汎用札をほぼ入れないデッキを作る分にはハードルは下がると思います。あとは欲しいカードのレアリティが低いかどうか検索して確かめてみてください。

 

最後に

以上が無課金でマスターデュエルを始める方法です。これならほぼOCGと同じデッキを組めるので使い慣れたデッキを回すことができて非常に楽しめると思います。自分も早速六花を使ってフリー対戦をしましたが、とても楽しいです。マスターデュエルは想像以上にOCGプレイヤーにとって素晴らしい存在だと私は思いました。もしやろうか悩んでいるなら、是非ともやってみてください。

最後にここまで記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでもマスターデュエルを始めようとしている人の参考になれば幸いです。それではまた次回。